電子グレーヴ6

墓のようなブログです。

現在の『おかあさんといっしょ』は黄金期だと思う

めっきり涼しくなって参りました。

ええとわたくし事ですが気がついてみるともうずいぶん長いこと男の子たちを育て続けております。そしてもうずいぶん長いあいだ『おかあさんといっしょ』を見続けてきたような気がします。

そんな私の中で「現在の『おかあさんといっしょ』が黄金期すぎる」という気持ちが高まりすぎたのでこのブログにしたためてみました。

この私のKIMOCHIが伝わるといいなと思います。

とにかく現メンバーはみな素晴らしい

まずは『おかあさんといっしょ』の現メンバーについて述べていきます。

結論からいうと、現メンバーの『おかあさんといっしょ』シリーズはとにかく黄金期なのです。どのくらい黄金期かというと、ジャッキー・チェンでいうと『プロジェクトA』の時期くらいのスーパー黄金期だと思います。燦然と光り輝いております。

プロジェクトA [Blu-ray]

プロジェクトA [Blu-ray]


以下、『おかあさんといっしょ』のメンバー各自の素晴らしさを述べていきたいと思います。


せっかくなので、『プロジェクトA』に喩えていきましょう。もちろん、イケメンのユン・ピョウは、よしお兄さんになるでしょう。おそらく異論はないかと思われます。

よしお兄さんは革命児です。今までの「体操のお兄さん」に求められたものといえば「さわやか・イケメン・高い運動能力」といったものでしたが、よしお兄さんはそこに「高度な顔芸」という新要件を加えました。

すらっとした肢体をして涼しい顔でバク転をこなすイケメンのくせに「幼児の困り顔」などの顔芸で父母を確実に笑かしてくるよしお兄さんはユン・ピョウ並のイケメンの偉人だと思います。


そして『プロジェクトA』に喩えると、もちろん、だいすけお兄さんがジャッキー・チェンです。こちらもまあ異論はないかなと思われます。光輝くスーパースターです。歌って良し、踊ってよし、顔芸よし。パーフェクトな歌のお兄さんだと思います。

中でも素晴らしいのは、ジャッキーチェン〜(中略)〜内村光良の流れをくむ、感情やキャラクターを表現するときの身体表現です。数え天狗などにみられるキャラクターへの憑依ぶりはこちらが見ていて朝から当惑するほどのレベルに達しており、内村光良の『LIFE!』に主役級で出演するようになるのも時間の問題かと思われます。

だいすけお兄さんは「歌のお兄さんになるべくしてなった」という方であり(ご本人のインタビューがここから読めます)、近年のアクトからはまさに『キング・オブ・歌のお兄さん』とも呼ぶべき風格さえ漂ってきています。


さらに『プロジェクトA』に喩えると、行きがかり上、たくみお姉さんがサモ・ハン・キンポーとなります。行きがかり上で大変申し訳ありませんが、サモ・ハン・キンポーをMAXに美女化していくと確かに極限的にはたくみお姉さんに達するような気がしてくるのが不思議なところです。もちろん異論は認めます。

とにかく親しみやすい美貌と歌・踊り・コントと芸達者なところが素敵だと思います。「ナーニ君」におけるノリツッコミの安定感や、子どもに嘘を教えるキャラを演じるときの小悪魔的魅力などは、まさに素敵さのスプラシューターコラボと言えます。その万能さ。非の打ち所がありません。


さらに『プロジェクトA』に喩えたかったのですが、行きがかり上、三銃士から漏れてしまいました。りさお姉さんです。私はりさお姉さんも大好きです。りさお姉さんのパントマイムが入ることにより、『おかあさんといっしょメンバー』のパフォーマンスに一段と幅ができたように思います。

最初に紹介した三銃士(よしお兄さん・だいすけお兄さん・たくみお姉さん)のキャリアと実力がずば抜けているため、まだまだMETAFIVEにおけるLEO今井のような存在感であることは否めませんが、私はりさお姉さんも(LEO今井も)大好きです。

各人の私選ベストアクト

やはり『おかあさんといっしょ』の素晴らしさは毎朝リアルタイムで楽しむのが王道なのかもしれませんが、大人の方々におかれましては仕事などで毎朝見るのは大変かもしれません。

なので、以下では今までのDVDにおける各人の私選ベストアクトについて紹介してみたいと思います。


よしお兄さんの私選ベストアクト:『やだやだツイスト』(『ありがとうの花』収録)

この『やだやだツイスト』でのよしお兄さんの表情は、何度見ても笑かされてしまいます。


だいすけお兄さんの私選ベストアクト:『ごめんください、めんください』(『ありがとうの花』収録)

だいすけお兄さんはどの作品でも素晴らしい仕事をされているのでベストを選ぶのは難しいですが、個人的にとても好きなのが『ごめんください、めんください』です。この中のだいすけお兄さんの表情と動きも、なんど見ても幸せな気分になります。


たくみお姉さんの私選ベストアクト:うそぴょん(『どうする?どうなる!ごちそうまつり』でのキャラクター)

子どもたちに嘘をつくときのたくみお姉さんの小悪魔的魅力がたまりません。背徳感と可愛さのスプラシューターコラボです。


りさお姉さんの私選ベストアクト:パントコーナー in『ふしぎなテント』

この『ふしぎなテント』というDVD自体とても見ていて面白いのですが、中でも、りさお姉さんのパントマイムコーナーはとても完成度が高くて大好きです。ついつい何度も見たくなる内容です。

まとめ:黄金期バンザイ!

はい。以上では『おかあさんといっしょ』の素晴らしさについて述べてきました。

いま小ちゃいお子様を育てている親の方も、これから小ちゃいお子様を育てる親のみなさまも、みんな『おかあさんといっしょ』を見ると良いと思います。だって楽しいもの。

みなさまも個人的なベストアクトなどありましたら、ブクマなどで教えていただければさらに楽しかろうと思います。


というわけで


黄金期バンザイ!